日経新聞を活用した企業研究

こんにちは。
総合キャリア支援室、キャリアカウンセラーの水野ですうお座

今回は就活における「日経新聞」の活用方法を一つご紹介したいと思います。

 

 

朝刊紙面の3ページにだけ目を通してみる。

紙面の右左上端に、
「1(面)」、「企業1」、「企業2」と記載のあるページがあります。

 

その3ページに目をとおして、
"知らない企業"を見つけたら、
「何をしている企業かな?」と思いながら、
企業HP内の「募集要項」を探してみる
サーチ

 

その作業を繰り返していると、
志望企業も増えていきますし、
少しずつ業界のことや社会の流れもわかるようになってきます。

 

日経新聞は総合キャリア支援室、図書館にも置いてあります。
1週間まとめて手にとってみてもいいと思います。

 

同じことはWEBの「ビジネス」ページでもできます。
"知らない企業"は要チェックです。
    ↓ ↓ ↓
https://www.nikkei.com/business/

時間のあるときに、是非活用してみてくださいOKキラキラ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ