【最後まであきらめないで】

こんにちは。
総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤

関東甲信越も6月29日に梅雨明けしましたね晴れ

気象庁によると平年より22日早い梅雨明けで

関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてということです。

 

面談のときに学生からは「先週、熱中症でダウンしてました」

なんて声も聞いています。

皆さんは熱中症対策をしていますか。

以前、大学の保健室の廊下に熱中症についてのポスターが貼ってありました。

それによると

《水分補給のポイント》
1 のどが渇くまえに水分補給
2 大量に飲まず、コップ1~2杯程度をこまめに飲む
3 就寝前?起床後?入浴前後にも水分補給
4 体内(内臓)を冷やすためには5~10℃の飲み物が効果的

ほかに汗をかくことも大切だそうです。

こまめな水分補給、バランスのよい食事、適度な運動を心がけて

暑い夏を乗り切りましょう!

 

夏になると思い出す学生がいます。

3月1日の解禁前から総合キャリア支援室に来室し、

観光業界を中心に相談、応募書類作成、面接練習をしていました。

とても実直な男子学生でした。

エントリー数約50社、会社説明会40社、合同説明会30社。

ホテル業界、航空業界、旅行業界と大手企業から中小規模の企業まで

精力的に受けていました。

面接で残念な結果となったことも数知れず、

心が折れそうなときもあったと想像します。

そんな時でも面接の振り返りを行い、

次にどう活かしていくかを一緒に考えました。

夏の暑い時期にもスーツを着て就職活動していた姿に

「良さをわかってくれる会社が絶対あるから、あきらめないで!」

と心から応援していました。

そして8月も終わろうとしていた日に笑顔で来室。

「内定いただきました。」と報告に来てくれました。

ずっと頑張っていた努力が実りました。

 

後日談ですが、彼はその年の秋から週2日

内定先の企業でアルバイトをしていたとき、

社長さんがやってきて、彼の名前で呼んで

「4月から入社だね、頑張ってね」と声をかけてくれたそうです。

社員を大切にしている会社だと嬉しくなったと話してくれました。

「辛い時期もあったけど、最後の最後まで納得いくまで就職活動続けてよかった」

と言っていたのが印象的でした。


就職活動を続けている学生の皆さん、最後まであきらめないで頑張りましょう!

頑張っていると必ず結果はついてきます。

私はそう信じています。

ひとりで抱え込まずに、相談にきてくださいね。

総合キャリア支援室でお待ちしています音譜

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ