【3年生】インターンシップ:学生だからこそできることを

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

8/15(水)~8/19(日)は夏季一斉休暇につき、総合キャリア支援室は閉室しています。

学生の皆さん、企業の皆さま、ご迷惑をお掛けいたしますがご了承ください。

夏休み中の総合キャリア支援室 開室時間:平日 9時~17時

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

いよいよ授業が終了しましたね。

試験期間が終われば夏休みです。

 

3年生はインターンシップに行く人も多いと思います。

インターンシップを選ぶ際のポイントを今日はお伝えしようと思います。

先日もある3年生がインターンシップの件で相談にきてくれました。

今、自分がとても行きたいと思っている会社の

インターンシップに参加するとのことでした。

他の企業は興味が持てないので行かないといいます。

それは非常にもったいないなと感じます。

就職活動もそうですが、インターンシップも幅広く見てみることをお勧めします。

興味のある業界が決まっているならなおさらです。

「A社に入社したいからA社しかいかない」

という気持ちもわからなくはないですが、

せっかく長期の休みがあるのだから、

同じ業界のB社もしくはC社のインターンシップにも参加してみましょう。

企業ごとにどんな強みがあるのか?といった競合比較ができますし、

それぞれの社風も見ることができます。

その上で「やっぱりA社」と思うなら、その感想を言葉にすることで

志望動機に盛り込んでいけます。

数社見たことで、各社の違いがわかり

そこで得た経験が、後に自分の仕事に生かせるチャンスも広がります。

大学生だからこそ、企業もインターンシップを受け入れ

自社のビジネスについていろいろと教えてくれたり、

経験させてくれるのです。

 

社会人になってから、他社の状況を調査するのはなかなか難しいことです。

インターンシップを利用して、ぜひ学生にしかできない経験をたくさんしてください。

就職活動に役立つことは当然ですが、

いろんな企業を見たことが、後に社会人になって役立つ時がきます。

自分への投資だと考えて、有意義に時間を使ってくださいね。

 

総合キャリア支援室は夏休みも開室しています。

就職活動だけでなく、インターンシップの相談も受け付けています。

相談お待ちしていますクローバー

---------夏期休業期間中の開室について---------

 <相談> 月~金:10:00~16:00
 ※ドリンクサービスもやってます!

 ※一斉休業期間は閉室です。
     8/15(水)~8/19(日)

--------------------------------------------------

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ