就職活動準備はマナーも意識していこう!

こんにちは。総合キャリア支援室の岡田百合香です天使

 11月ももう終わり、今年もあと1ヶ月ですね。
今年やりたいこと実行しましたか~音譜

 

そしてこれからスタートすることは、就活準備ですね!!

 

業界研究、職種研究、自分研究、企業研究と研究続き!
色々と調べないとならないです。

だから早めに準備しておけば慌てませんね。

 

 研究以外に、日常生活でできることは、マナーです。

 

11月からインテーク面談を実施しており、まだまだマナーが出来ていない
学生は多いですよ。

 

もちろん、インテークで面接試験のようなマナーは求めていませんが、
これが習慣になれば、面接で慌てることはなくなります。

これから意識していきましょうビックリマーク

 

以下基本的ポイントです。

①笑顔で挨拶
②声は明るくハキハキと
③笑顔で話す
④話す速度はゆっくりと(相手に分かりやすいため)
⑤口を大きく開けてかつぜつ良く話す
⑥姿勢を正して挨拶
⑦話をしている時も姿勢を正す
⑧相手の目を見て話す
⑨下を向いていると声が暗くなる
⑩相手が話している時は返事をしながら聴く

 

先生と話すとき大人と話すときは、意識してみるといいですよ。

なぜならば、日々行動を変えていくことでそれが習慣になり、
自分のものとなるからです。

 

明日面接だから、面接練習したいですと来室に来る学生もいます。
姿勢や笑顔、話し方が既に身についているならば、

話す内容に集中することができます。

 

当たり前にできることができてしまえば、他のもっと大切なことに
エネルギーを注ぐことができます。

 

日常で笑顔や敬語、姿勢を身につけてしまいましょう。
これは、練習すれば誰でもできますよ!!

 

いつでもどこでも笑顔で対応できる人になれば、

就活のみならず、自分の人生にとって大きなプラスになります。

 

就活準備することは、決して無駄なことはありません。
必ず役に立ちます。

楽しみながら活動していきましょうビックリマーク

 

総合キャリア支援室では、皆様のワクワクのお手伝いをします。
お待ちしておりますクローバー

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ