【3年生】インターンシップ合同企業説明会報告

みなさん、こんにちは。総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ

 

台風が来たり、急に寒くなったり。

不安定な天候が続いていましたが、

体調を崩さないように服装も気をつけてくださいねもみじ

 

先日、私はインターンシップの合同企業説明会に行ってきました。

3年生や大学院1年生など様々な大学から多くの学生が集まっていました。

 


インターンシップの企業ブースでの説明だけでなく、

実践型グループ面接
実践型グループワーク

などのセミナーが開かれており、その様子をお伝えしたいと思います。

 

グループ面接では参加した学生に「自己PR」の話をしてもらったのですが、

結論からは話ができるものの、

具体的なエピソードが言えない

という学生が多いと感じました。

 

3年生で就勝合宿に参加した方には自己PRを考えてもらい

その後添削をしている状況です。

 

インターンシップの合同企業説明会に参加する意欲が高い他大学の学生と

状況があまり変わらないなと感じました。

 

就勝合宿に参加していない学生も他大学との状況を考えると

これからがインターンシップや就職活動に向けて本格化します。

 

キャリアデザインⅤの授業を受けながら、

しっかり準備していくようにしましょう。

 

また、機会があれば、業界研究?企業研究に役立つと思いますので、

秋冬のインターンシップに積極的に参加するようにしましょう!

知らない企業を知ることができ、

他大学の学生の動きを見て刺激もされますよね。

 

インターンシップによっては、選考が行われるところもあります。

そのために履歴書やESも必要になると思いますので、

書類添削の相談も受けていますので、

総合キャリア支援室に来室するようにしてくださいね。

いつでもお待ちしています音譜

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ