【3年生】就勝合宿に行ってきました

皆さんこんにちは、総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ

気温も涼しくなりすっかり秋らしくなってきましたねもみじ
いも、栗、かぼちゃの美味しい季節です。
みなさんはもう食べましたか?
私はおいもを蒸かしたり煮たりして食べました。
なものは一段と美味しいなといつも感じます。

 

さて、先日、3年生26名と、
9月30日(土)?10月1日(日)の1泊2日で森林公園にある
ホテルヘリテイジで開催した「就勝合宿」に行ってきました。

       ホテルヘリテイジ

これからの就職活動に向けて、2日間じっくり働くことについて考えてきました。
就職活動に向けての準備としてまずは、

「なぜ働くのか?」ということから考えていきます。

そして、自己分析から自分の特性や価値観を知り、
自己PRに繋げていきました。

 

2日間びっしりと学ぶ時間だったので、大変だったと思いますが、
全員真剣に講師の話を聞き、ワークを行い、
グループのメンバーと話し合いをしながら進めていきました。

 

そして最後にもう一度「なぜ働くのか?」と同じ質問があります。

この2日間研修を受け、ほとんど全員の人が、
最初に考えていたことと、研修を受けて感じたことや考えたことがあり、
別の理由を記入していました。

 

新たな気づきがあったようです。

学生からも

「就職活動に対する考え方が変わりました。」
「就職活動に入る前に自分を見つめなおす良い機会になりました。意欲がわいてきました。」

などの感想をもらいました。

 

研修を担当された先生からもお話がありましたが、
「人は忘れてしまうものです。すぐに行う継続していくからこそ
力がついてきます。」

これは本当にそのとおりだなと私個人でも思います。

その場はやろう!と思っても日が経つにつれて
うっかり忘れてしまう、気がついたら日が経ってやっていない。
なんてことが多くあります。

 

参加された方は参加しただけで満足せず、
引き続きキャリアに来て、添削相談などを受けて
活動を続けていきましょう。
 

そして今回「就勝合宿」に参加されなかった方は、
これから始まる「キャリアデザインⅤ」を受講しましょう。

自己分析や面接対策など、就活に実践的に役立つ内容になっています。
履修していない人でも、自由聴講ができます。

 

就活が不安だからこそ、積極的に行動することが大切です。
総合キャリア支援室ではみなさんの就職活動を
精一杯支援していきますので、遠慮なく顔を出してくださいね。
お待ちしています。

    2日間本当にお疲れ様でした!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ