コミュニケーション力をつける③

こんにちは。総合キャリア支援室の岡田百合香です天使

9月に入り少し涼しい日が続いていますね。
就活中の皆さんにとっては、リクルートスーツを着やすい良い時期になりました!

 

さて、就活に必要なコミュニケーション力についてのポイント③です。

「相手が伝えていることを聴く力がある」

コミュニケーション力は、就活に限らず、社会人になればさらに重要になります。
その中でも、「聴く」というコミュニケーションスキルは大事なんです。

伝える人がいても聴く人がいなければ、コミュニケーションは成立しないですよね。


キャッチボールと例えられたりします。

皆さんも一生懸命お話しても相手が聴いてくれなかったら、がっかりするでしょう。
是非、聴き上手になってくださいね。

 

では、就活での「聴き方」です。

「グループディスカッション」では、自分の話が終わったからといって、ホッとして真顔にならないようにしてくださいね。

 ポイントは!

クローバー笑顔で相手の意見をうなずきながら聴く。
クローバー必要であればメモを取る。
クローバー相手が話している時は、途中でさえぎらない。
クローバー相手の話の内容を否定しない。

いかがでしょうか。
参考にしてくださいね。

 

「面接」では、以下のように聴いてみてください。

クローバー面接官が話しているときは、アイコンタクト、うなずく。
クローバーできれば笑顔で聴く。
クローバー「はい、はい」とあいづちも打つ。
クローバー面接官から質問を投げかけられたら、「はい」と返事をしてから進める。
 「はい」は相手の話を聴きましたよ、というサインです。
クローバーグループ面接では、他のメンバーが話している時は、少しうなずきながら耳を傾ける。
 自分の面接が終わってリラックスし過ぎないように注意する。

 

さて、その他社会人として大切な聴き方を追加します。

クローバー上司、先輩が指示を出したときは、返事、うなずく、メモを取る。そして内容を繰り返し、確認する。
クローバー質問や意見があっても、相手が話し終わるまで待って、伝える。

クローバーあいづち上手になるとさらにいいですね。

 

いかがでしょうか。

聴き上手は好感度アップしますよ。
面接やグループディスカッション、さらに会社説明会でも真剣に聴いて、聴き上手をアピール。

面接練習は、総合キャリア支援室で是非練習しましょう。
コミュニケーション力アップできますよ!!
お待ちしております。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ