地元で就職する?しない?Uターン就職セミナーを開催!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

12月24日(土)~1月9日(月)は冬期休暇?年末年始休日につき、

総合キャリア支援室も閉室となります。

学生の皆さん、企業の皆さま、ご迷惑をお掛けいたしますがご了承ください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

こんにちは。総合キャリア支援室の田中曉子ですヒマワリ

12/15(木)都心で働くか、地元で働くか迷っている
1~3年全学部生を対象にした「Uターン就職セミナー」を開催しました。

厚生労働省も地元や地方への就職活動を「LO活(ローカツ)」と名づけ、
一つの選択肢として普及させるとともに、希望する若者を支援しています。
 
当日は11名の学生が参加し、うち7割が1~2年生
早期から就職を意識している学生に会えて、私たちも嬉しかったです!
出身県は、青森?宮城?福島?群馬?茨城?埼玉?長野?静岡でした。

 

 

 

LO活プロジェクト事務局から、
ライフプランの立て方や情報収集の方法をご指南いただき、
キャリアカウンセラーによる個別面談も開催していただきました。

 

全国47都道府県別の情報もお持ち頂いたので、
参加学生全員が地元の情報に触れることができました。

 

 

 
今回のセミナーで印象的だったのは、

 

クリップ自分が働く上で重視するもの
クリップ地方で暮らすこと」で得られるもの
クリップ地方で働くこと」で得られるもの

 

これらを「長い目」で考える機会があったことです。

地方出身者やI?Jターン希望者だけでなく、
全ての学生にも一度、地方で働く?暮らすことについて考えてもらうことで
人生の視野が広がるのではないか?と感じます。

 

私事で恐縮ですが、私は地方出身者で学生のとき「地方で働く」ことを考える機会がなく、
就職活動の選択肢にも全くありませんでした。
地方=仕事ない、給与安い」、「都心=仕事豊富、給与高い」と勝手に思い込んでいたのかもしれません。

でも、セミナーを受けて改めて考えてみると、
地方で働く?暮らすメリットはたくさんあり、日本が誇る名産もあります。
例えば地元なら、出産しても子育てを手伝ってくれる親がいます。
自然が豊かな地方なら、その恩恵を受けながら、地域密着の産業に貢献できます。

セミナーの後、総合キャリア支援室に足を運んでくれた学生もいたことから、
早い段階での就職意欲醸成の機会にもなると感じました。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴参加学生の声∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

?地方と首都圏の違いと地方の強みをよく理解できました。

?友だちの付き添いで来たが、地方で働くのも有りだと思った
 地方の名産品などを広げる仕事など良いなと思った。

?就活を進める細かい手順やポイントが詳しくわかった

?まずは地元にどんな企業があり、どんな仕事をしているのか知ってみようと思った

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

LO活セミナーに参加しなかった学生も、社会人になったら

どんな場所に住みたいか?
どんな生活をしたいか?
なにを大事にして過ごしたいか?一度考えてみてくださいひらめき電球
40年間の仕事人生を設計する一助となります。
そして気になることや疑問が沸いたら調べる。
すると自分の描く人生がだんだん明確になっていきます。

これを経て、3年生のとき就職活動のスタートラインに立ちましょう。
迷ったり、自分の将来についてモヤモヤしたら、総合キャリア支援室へGO!です。


年内のブログは本日が最後です。

新年は1月10日(火)から発信してまいります。

学生の皆さんや保護者の皆さま、企業様など、あらゆる皆さまのお役に立てられるよう

今後も工夫していきますので、引き続きブログを読んでいただけたら幸いです。

それでは、皆さまにとって来年も充実の一年となりますように。

よいお年をお迎えくださいクローバー

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ