【基礎学力をアップしておこう!】

こんにちは。総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤

 

11月も終わろうとしていますね。
24日は東京都心で54年ぶりに初雪となり、驚きましたね雪
私は休みの日でしたので、窓の外が次第に雪景色になっていくのを眺めながら
家でまったりと過ごしていましたニコニコ

 

最近3年生から「今の時期何をすればいいですか?」と聞かれます。

 

今の時期、やるべきことはいろいろありますが、
今回私からは【基礎学力】をアップしておこう!ですひらめき電球

 

新卒採用における採用基準は不透明であると言われていて、
どういう対策や準備をすればいいのか分かりにくい
ですよね汗
その結果として努力が報われないと感じられることもあるでしょう。
しかし、少なくとも筆記試験においては評価基準が明確ですDASH!


つまり、努力すればしただけ報われやすいのです。

 

 

筆記試験は選考の初期段階で行われる場合が多くあります。
「面接であれば、自分の良さを伝えることができるのに???」と思っていても筆記試験で落ちてしまったら、どうすることもできませんねガーン


本来の自分をきちんと評価してほしいですね。

そのためにも筆記試験対策に時間をかけることには価値がありますキラキラ

 

勉強は苦手でどうもなあ???と、後回しにしてしまっていませんかはてなマーク

まずは【Sドリル】です。


はてなマークSドリルとははてなマーク
淑徳大学が学生のために用意した、eラーニングシステムです。
5教科の基礎?基本を学び直し、大学の授業を理解するために必要な基礎学力や就職に必須となった一般常識試験の対策力を身に着けることができます。


S-NAVIの[▼リンク▼]からアクセスしてくださいね。

ひらめき電球ログイン時のIDは学籍番号で、パスワードは生年月日の下4桁です。

 

(問題)

引き算 : 254-125=1□9

A:129 B:139 C:179

 

いかがですか?
ドリル<数学―数の体系1-整数の足し算、引き算>からの問題です。
基本的な問題からのスタートなので、少しずつレベルアップしていけますね音譜

 

私もすべてではありませんが、チャレンジしてみました。
大きく×をもらったりして、なかなかやり応えがありましたキラキラ
間違ったところは丁寧な解説も付いていますので、安心です。

 

何よりいいことには、PCはもちろん、スマートフォンでも学習できるので
いつでもどこでも、通学時間やアルバイトまでの隙間時間に活用できますよ合格

 

さらに大学では【SPI講座】を開催していますひらめき電球

SPI対策として、DVDの講義による勉強会です。


すでに受講されている学生さんもいるかと思いますが、映像を見るだけではなく、担当している職員の大友さんが懇切丁寧に教えてくれます。心強いですねニコニコ


一人で黙々と勉強することも大切ですが、自分以外の学生の頑張っている姿を見て刺激を受けるのもいいですね。

 

水曜日の5限です。すでに9月より始まっていますが、1月まで開催されています。

上手く活用して【基礎学力】をアップしておきましょうビックリマーク

 

筆記試験だけでなく、総合キャリア支援室ではさまざまな相談を受けています。
ひとりで抱えず、来室してください。お待ちしております音譜

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ