【就職活動楽しんで!】

こんにちは。
総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤

 

朝晩、めっきり寒くなりましたね雪の結晶
街の至るところに、カボチャの飾りが見られるようになりましたハロウィン


「ハロウィン」なるものが日本で定着し出したのは、いったいいつからでしょうはてなマーク
もともと宗教的な意味合いの強い行事であったようですが、最近は????
ご興味のある方はお調べくださいね音譜
私としてはこの季節、工夫を凝らしたカボチャのお菓子がいただけるのが

何よりの楽しみですチョコ

 

 

10月3日から総合キャリア支援室の田熊さんとともに、

3年生の「インテーク面談」を担当させていただいております。

もうすでに面談をした学生さんもいますねニコニコ

 

星「何を聞かれるのか緊張したー
星こんなにいろいろ自分の話を聞いてもらえるんだ
星「どんな会社に就職したいかまだわからなくても大丈夫なんだ」
星就活に対する漠然とした不安が解消した
星キャリアって強い味方になってくれそう」
などなど。


面談を終えた感想はさまざまです合格

学生の吸収力ってすごいと感じたことがあります晴れ

 

『就勝合宿』に参加してどうだったはてなマークと聞いてみました。


【働く意味】について考えさせられました。初日にこの質問をされたときは、
お金を稼ぐため、みんな就職するからといったことぐらいしか思い浮かばなかったけど

2日間の研修を受けて何のために働くのか、誰のために働くのか、やりがいって何だろう???

と自分自身と向き合い、考えることができた」と、笑顔で話してくれましたニコニコ

この成長って感動です。すばらしいですね音譜

 

また、ある学生はインターンシップに参加したときのことを話してくれました。
とある鉄道会社で希望する部門ではない「食品サービス」部門での仕事をしたそうです。


まったく関心がなく、気持ちも前向きにならない状態でのスタートだったそうですが、

社員の方から仕事の話を聞くうちに、鉄道会社といっても、さまざまな部門から成り立っていること、

多種多様な仕事があること、目の前の仕事に真摯に向き合っていくと興味が沸いてくること、

自分の関わる姿勢ひとつで違ったものに見えてくることができたそうです。

これまた成長しましたねニコニコ


行動を起こすと必ず自分に返ってきますね星

 

就活は人それぞれだと思いますが、今まで考えたことがないことを考えるよい機会ですキラキラ

前向きに捉えて楽しんでほしいですね音譜

 

焦って答えを見つける必要などないのですニコニコ
まず、できることを一生懸命やって、考えられることを考えて、前に進んで行きましょうビックリマーク

 

そんな学生達を私たち総合キャリア支援室では、全力で応援していきますキラキラ


悩みに大小はありません。来室して話してくださいねクローバー

お待ちしていますニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ