【3年生】キャリア開発Ⅱ 第5日目実施しました

こんにちは晴れ総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

リクルートスーツを着て、少しずつ就活生らしさが感じられる3年生キラキラ

3月までの1ヵ月半をどうすごしていくかが、大切になってきますねクローバー

 

キャリア開発Ⅱの授業も、最後の回が終わりました得意げ

スタート時よりも心なしかしっかりしてきた印象ですグッド!


今回の授業内容についてご紹介しますビックリマーク

 

■1/9(土)の授業内容

クローバー【2限】就活マナー講義クローバー

外部講師を招き、就活 の概要や心構えから、社会人や企業の方との接し方まで、詳しく解説がありましたひらめき電球

何より、言葉遣いは普段できていない学生が多く、

知っているつもりでも使っていなければ、いざというときに言葉にすることはできません注意

学んだだけでなく、今から大人に対して使っていくことで、実際の就活の場面でドキドキしなくてすみますよニコニコ

すぐに実践してもらいたいと思っていますチョキキラキラ

 

企業への電話のかけ方電話、面接時の訪問の仕方では、

実際に良い例悪い例のビデオを見ながら目

どういう振る舞いをすることが就活生として必要なのかを実感できたのではないでしょうかはてなマーク

学んだことを身につけることが、就活の第一歩です!!

 

クローバー【3限】就活マナー演習クローバー

4つの教室に分かれて、面接の場面を想定した演習が行われましたひらめき電球


歩き方、表情、態度、声の出し方、お辞儀の角度、目線???目

学生同士でチェックしながら、進んでいきます得意げ

スーツを着ていることもあり、本番さながらの演習が繰り返されましたビックリマーク

一度ではなかなか覚えられないことも多いと思いますDASH!

今日学んだこと、繰り返し経験したことを、本番でもぜひ発揮してくださいねニコニコ

 

クローバー【4限】まとめ?ジョブフェア解説クローバー


これまで学んできた総括と、就活シミュレーションの案内を行い、

最後に、2/9(火)に行われる学内業界セミナー「ジョブフェア」の参加企業について解説をしましたひらめき電球

全30社の中には、学生のみなさんに馴染み深い企業もあれば、いたことのない企業もありますDASH!

1社、1社の特徴を聞くことで、企業イメージが持てたのではないでしょうかはてなマーク

消費者を相手にビジネスをしている(BtoC)企業ビル企業間取引(BtoB)が中心の企業ビルの特徴も、

非常にわかりやすくお話いただきました得意げ

ジョブフェアでは、興味のある企業だけではなく、興味を持っていない企業も見てもらいたいと思っています目

やりたいことが見つかっている人は、 なぜ、その事業に魅力を感じているのかを、改めて認識することができますグッド!キラキラ

 

やりたいことが見つかっていない人は、

自分が、何に魅力を感じるのか、何に魅力を感じないのかの判断材料になりますニコニコ

企業が大学に集まってくれるせっかくの機会ですビックリマーク

ぜひ有効に活用してください合格

 

授業はこれで終了しましたが、1月には大きなイベントが待っています!!

 

クリップ<就活シミュレーション>クリップ

履修者:キャリア開発Ⅱの試験となりますメモ

聴講者:就職希望の方は参加必須です!!

 

?Webエントリー

 12/22が締め切りでしたが、参加する方まだエントリーを受け付けていますパソコン

 

?エントリーシート送付

 1/15消印有効で送付することポスト

 

?就活シミュレーション

 1/28(木) 9:00開始(16:30ごろまで)時計

 筆記試験、グループディスカッション、グループ面接の選考を一日で体験しますひらめき電球

 最後に内定式および総括を実施ビックリマーク

 

 

就活の流れを体験しておくことで、本番の就活の不安が軽減されるはずですグッド!キラキラ

また、自分の不足している部分を知ることで、対策ができますねニコニコ

 

みなさんの参加を楽しみにしています音譜

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ