キャリア開発Ⅰの授業が始まりました

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

今期授業初日の4/8(水)、「キャリア開発Ⅰ」の授業がスタートしました。

 

この授業は、将来の進路に向けて必要な知識を得ること、 自分の将来について考える力を養うことを目的とした内容です。虹

自身のキャリアや働くことを考えるためには ぜひ履修して欲しい授業ですビックリマーク

初回55名の学生が参加してくれました合格

 

第1回の授業ガイダンスに出席した学生からの感想はこちらです↓

『就職なんてまだ先だと思っていたけど、いろいろ考えなければならないと思った』

『初めて就活のスケジュールを知った。自分が甘かったなと思った』

『どんな仕事が自分に合っているのか、考えなければいけないと思った』

『筆記試験がいろいろあることがわかった』

などなど。

 

3年生になったばかりだから、なかなかイメージできないことも多いですよね。

前期から、少しずつ知識を身につけて、 自分の進路を自分で考えることを意識して欲しいなと思います。

就活は、行動することが大切になります。

 

行動するためには、ある程度の方向性を決めなければなりません。

やみくもに行動するわけにはいきません。

公務員になりたい 企業に就職したい もっと勉強するために進学したい

 

一人ひとり、将来像は違います。

自分はどうしたいのかなぁ~って考えるには やっぱりきっかけが必要ですひらめき電球

 

キャリア開発Ⅰが、そんな方々の『きっかけ』になれたらいいなと思っています。

 

*******************************************

■キャリア開発Ⅰ

 水曜5限 1-209教室

 教員:星野 英樹先生  講師:総合キャリア支援室 松岡澄江

  ※国際コミュニケーション学部の授業ですが、経営学部の学生も聴講願を提出することで履修できます。

  就職活動のスケジュールや選考内容

  ?働くとはどういうことか

  ?大企業と中小企業の違い

  ?業界理解、職業理解  就活生に聞く???等

  講義だけでなく、ゲストスピーカーを招いて  いろんな価値観に触れていく授業になります。

*******************************************

履修していなくても、聴講は可能です。音譜

気になっている方は、授業を見に来てくださいね!!

 

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ