【3年生】キャリア開発Ⅱ『就活シミュレーション』を実施しました

こんにちは。

総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

ベル1/29(木)9:00~16:10

3年生を対象に、1日で就活を体験できる『就活シミュレーション』が行われました。

 

このイベントは、後期「キャリア開発Ⅱ」という授業の試験として位置づけられています。

約150名の履修者がいるこの授業。

就職活動を前に、何を考え、何を準備していけばいいのかを 自分を見つめながら捉えていくものです。

 

気がつけば3月の就活スタートまであと1ヶ月ためいき

これまでの授業で得た知識、自分で準備してきたことを踏まえて 就活を経験する大切な1日です。

 

旗事前準備

1)Webエントリー  

 架空の企業の求人票を用意しました。  

 しかし、実際の採用サイトを利用しWebエントリーから行います。  

 なかなか締切までにエントリーできなかった人も、メールの返信が届かなかった人も。。。

2)エントリーシート送付  

 ダウンロードしたエントリーシートに必要事項を記入し、1/15当日消印有効で指定された送付先に送ります。

 初めて封筒で手紙を送る人もいっぱいいて、とってもミラクルな宛名が並びました^^;

3)書類選考  

 到着したエントリーシートをチェック。  

 この時点で142名分のエントリーシートが届きました。  

 3年生の真剣さを感じます。

 

旗当日

1)本番さながらの案内  

 会場は大学構内。  

 しかし、採用試験会場の立て看板も本格的です。  

 前日まで、多くの職員が準備に大忙し。  

 当日参加はおよそ130人。見回せば、スーツ姿がいっぱいです。  

 当日は、千葉キャンパスからも7名の学生が参加してくれました。

 

 

2)筆記試験  

 SPIをベースにした筆記試験を70分。  

 11月に模試を受けた人は、ここまで勉強してきた成果を出すチャンス!

 

 

 

 

3)グループディスカッション  

 1グループ7~8名で、実施。  

 面接官が2名も見ている中で、ディスカッションを行います。  

 ちょっと控えめな人が多い淑徳生。  

 こんな時もやさしさが見え隠れします。  

 もう少し積極的に意見が話せるといいね!

 

 

 

 

4)グループ面接  

 お昼を挟んで、グループ面接。  

 1グループ4~5名。  

 実践さながらのピリッとした雰囲気の中、伝えたいことを意識して話すことができたでしょうか????

 とてもすばらしいと思ったのは、1日で就活を体験するという とても厳しいスケジュールの中、 指定された時間に遅れることなく、 実にスムーズに全員が移動できたことです。

 

 

「5分前に着席」

そう案内しただけなのに、それが実践できた人が多かった。

いつもの大学内でのみんなとは違う姿を見ることができました!

 

 

5)総括?内定式

?講評

 教員から、面接官から、今日の講評をもらいました。

 3年生はとても成長したと思います。

 でも、これから就活が始まって、いろんな大学生とともに面接を受けるとなると まだまだ意識を高く持たなければいけないことがいっぱいあります。

 講評でもらったアドバイスを大切にしてくださいね!

 

 

 

 

?成績上位者発表

 各選考毎に集計された上位7名を発表。

 上位者の名前が掲示されると、大きな拍手。

 どうやらここが一番盛り上がりましたね。

 

 

 

 

?内定式

 今回、各選考の基準をすべてクリアできたのは16名。

 壇上に一列に並んでもらい、代表取締役淑徳大五郎(星野先生)から内定通知書の授与です。

 うれし、はずかし、な瞬間。

 16名のみなさん、おめでとうございます!

 

 

 

 

このイベントでは、のべ50名以上の教職員?外部スタッフが準備から実施まで関わりました。

特に、「書類選考」「筆記試験」「???????????????」「グループ面接」の それぞれの選考後の評価を130人分リアルタイムで集計し入力し、 それを当日のうちに配布するという裏方のお仕事は、 まさに戦場のようでした。

それでも、全員が、3年生にいい経験にして欲しいという想いを持って行ないました。

 

 

 

総合キャリア支援室クローバーだけではなく、 多くの教職員が、みんなの就活を応援しています。

その想いを忘れないでください。

就活まであと1ヶ月。 自分らしい就活をしましょう!!

 

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ