入社までにできること

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

1月最後の水曜日となりましたね。

週が明けたらもう立春チューリップ黄 まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春がスタートします。

本格的な春が来る前に、今から少しずつ準備をしていきましょう。

 

厳しかった就職活動を終え、既に内定を持っているみなさんは 卒業までの残り少ない学生生活を楽しんでいると思います。

では、入社までの「社会人になる準備期間」として何か考えてることはありますか。

 

入社したその日から、みなさんは社会人でありその会社の社員です。

社員としてはその日からスタートですが、「社会人」としての準備や自分の心構えは もっと前から考えることが大切!

最初は何もわからないので、ゼロからいろいろ教えていただきますよね。

 

でも、

上司や先輩から仕事を教えていただく時の言葉使いや敬語は、今のままで完璧ですかはてなマーク

仕事で基本の「報?連?相(ホウレンソウ)」を、本当に理解していますかはてなマーク

自分の携帯と会社にかかってくる電話応対の違い、考えたことありますかはてなマーク

名刺交換の正しいマナーはどこまで知っていますかはてなマーク

 

きちんとしたビジネスマナーや物事の考え方を身につけることは 社会人として、本当に本当にとても大切なことなのです。

自分で何の事前準備もせず、入社したら会社が全て教えてくれると思ってる人も 多いのではないでしょうか!?

もちろん、「新入社員研修」を計画している会社も多いです。

でも研修がない企業もありますし、その研修だけで全てを完璧に身につけるのは なかなか難しいこと汗

 

先輩と話して初めて「あ、正しい敬語を身につけなきゃ!」と焦るより 今から少しでも練習して、最初から正しい敬語で話すよう準備をしておく。

間違えたら都度修正をすればいいだけの話です。

最初から100%完璧なんて、誰でも無理なことなので。

 

会社は仕事を教えてくれる場です。

基本的な一般常識に関しては、理解していて当たり前という感じで話をしてくる場合も たくさんあります。

そこで「わかりません」「知りません」があまりにも多すぎると、仕事に支障が出たり 周りに迷惑をかけることも。。 

そんな思いはしたくないですよねグッド!かお2

 

4月まであと2ヶ月あります。

準備するにはちょうどいい期間です。

難しいことは特に何もありません。

ビジネスマナーの本を読んだりネットで調べたり。

「新入社員向け」「内定者向け」の書籍もたくさん出ています。

 

知らないから、不安になったり焦ったりするのです。

敬語や言葉使い、仕事への心構えなどは事前に準備しておくと 働き始めたときに自分自身も精神的にラクですよ。

今の自分は何が出来ていて、何が出来ていないのかさえもわからないかもしれない。

そうであれば、まずは何か準備を始めてみてください。

いろいろ発見がありますよ目キラキラ

 

内定をもらったのがゴールではありません。むしろここからがスタートです!DASH!

4月の本番前に、今からしっかりと準備運動しておいてくださいね。

準備運動ありとなし、ケガの大きさがかなり変わってきますよひらめき電球

 

そんな不安でいっぱいの学生を対象に本日内定者セミナーを実施します。

出たいけど申込みを忘れてしまったという人も、総合キャリア支援室に問い合わせください。

ドタ参大歓迎です。

1 内定者セミナー

入社前は誰でも不安になるもの

これを解消するために初めてセミナーを企画しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

宝石白日 時:2015年1月28日(水)14:00~16:00

宝石白場 所:1-202教室

宝石白持ち物:筆記用具、スーツ着用

宝石白申 込:メール?電話もしくは直接総合キャリア支援室受付までお越しください

宝石白費 用:無料

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

それでも何をしていいのかわからないのであれば、キャリア支援室クローバーでも相談にのります。

入社式までに何が必要か、どのようなことが求められるのか?などもお話しするので 気軽に来てくださいねパー

お待ちしています。

 

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ