採用担当者の笑顔にだまされない

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

淑徳生の最大の特徴は素直さです。

それはずっと就活を支援していて思うこと。

でも、その素直さが企業を選ぶときに ちょっとマイナスに出てしまうことがあります。

就活する前、企業の人はみんな怖い人だと思っていませんか?

 

それが、意外に企業説明会に行ってみたら親切で 気さくに話しかけてくれて、 

『よかったらぜひうちにおいでよ!』

なんて 言ってくれるので、うれしくなってしまって、 なんていい会社なんだろう!と感動し、 その会社をよく知らないまま、 他を受けずに内定をとり、就職が終了。。。

 

でも入社してみたら、 笑顔で接してくれた採用担当の人の下ではなく 怖い人が多い営業部に配属へ。

こんなはずではなかった???

 

冗談のようなホントの話です。

企業の人は怖い 面接官は怖い

そう思っている学生にとって、 少しでもフレンドリーな対応をされると それだけで「いい会社だ!」と思ってしまいがち。

でも、よく考えてくださいねビックリマーク

 

企業は、将来を担ってくれる有望な新卒をたくさん集めたいのですひらめき電球

だから合同説明会でも、企業説明会でも 学生に対して、笑顔で親切でやさしく接してくれることが多くなっています。

中には、新卒の採用活動を人材会社に頼む企業もあります。

説明会や選考で受付をしたり、案内をしてくれる人は 全部その会社の人とは限らないということです。

 

入社して、その人たちと一緒に仕事する確立は低い。

だからこそ、説明会では、役員や採用担当以外の社員の様子もちゃんと見てきてくださいね。

そして、その企業の事業をきちんと調べて学ぶことです。

 

いいことも、大変なことも話してくれる企業は たとえ話している人が怖くても(笑)きっと誠実な企業だと思います。

採用担当者の印象が良いことはいいことです。 でも、優しい笑顔だけにだまされないで、ちゃんと見極められる自分になりましょう!

 

企業の見極め方。 一緒に考えませんか?

 

キャリアクローバーではそんな相談もOKですよパー

 

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ