夏特集 内定者の体験談⑧

************************************************************************************

夏休み期間は、事務局一斉休業期間を除き(8/13(水)~8/15(金)は閉室)、

平日は毎日開室しています。ドリンクサービスも実施中。コーヒー

************************************************************************************

 

こんにちは。

総合キャリア支援室です。かに座

 

夏休み中のブログは、恒例となりつつある「夏の特集」です。

今年は「内定者の体験談特集」にしました。

8/4~9/5の火曜と木曜の週2回発信していきますのでお楽しみに。

 

過去にはキャリアスタッフの働く気持ちなどを特集しています。

キャリア支援室のスタッフの人柄なども分かるかと思いますので、アーカイブをぜひご参照ください。

 

では、第八弾! 

金融に行くことを目標に、就活をスタートしたOさん。

4年?男子(経営コミュニケーション学科)内定先:埼玉県内の信用金庫

 

目指す業界の選考の特徴なども事前に調査するなど、準備にしっかり力を入れたことで希望業界への内定を獲得しました。

Oさんの準備性はぜひ見習いたいところですね。

 

以下、Oさんの声です矢印

-------------------------------------――

1いつごろどんなことから就職活動をスタートしましたか?

やりたいことが決まっていたので、まずは金融機関へのエントリーを進めました。

数社にエントリーし、企業単独の説明会に行くことを中心に活動を始めました。

 

2どんな職種を中心に受けてきましたか

金融を目指し、とりあえず自分が住んでいる埼玉県から見ていこうと思い、県内の銀行や信用金庫にエントリーしていきました。

金融は採用人数も多いですが受ける人数も多いので倍率が高かったと思います。

 

3就活準備で心がけたことはなんですか?

金融業界は、筆記試験は必ずあるので、3年生から筆記試験対策の勉強が非常に大事だと思っていました。

金融は一般常識が多いので、SPIよりは一般常識の問題集を買って、ボロボロになるくらい勉強しました。

一般常識は国?数?理?社?英語?時事問題と内容が広範囲です。何度も読み返しました。

 

4就職活動で印象に残っている選考はありますか

うわさで聞いていた圧迫面接にあたったことが印象に残っています。

質問の受け答えもすごく冷たかったり。目を合わせてもらえなかったり、面接中なのに他のことしてたり。

私が取得した資格のことを突っ込まれ「それは勉強しても意味ないよね」などを言われました。

自分も反論したことを覚えています。 他の企業でも、集団面接で自分だけに質問が1つぐらいしか来なかったこともありました。

ちょっと帰りの電車で凹みました。

 

5就職活動を始める前と後で感じたギャップはなんですか?思っていることと違うと感じたことをお聞かせください

就活は不安もありましたが、1ヶ月ぐらいで決まるだろうと簡単に思っていました。

実際に筆記試験や面接で何社かあっさり落ちたことで焦りが出ました。

最初は5社ぐらいのエントリーでしたが、最終的にはエントリー数は70社。

実際に選考を受けたのは20社ぐらい。

やっぱりそれなりに時間がかかると感じました。

 

6就活前の3年生に伝えたいこと、アドバイスをお願いします。

筆記はしっかり対策しておくことで自信につながっていくと思います。

-------------------------------------――

以上です。

 

埼玉県内の金融機関を目指すという限られた業界への挑戦でした。

数社落ちたところで他業界も目を向けエントリー数は増えていったのでしょうが、結果的には信用金庫への内定を獲得しています。

 

筆記試験対策を徹底して行う実行力が、内定獲得に結びついたのですね音譜

 

内定した方のリアルな声です。

ぜひ参考にしてくださいねビックリマークビックリマーク

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ