夏特集 内定者の体験談⑥

************************************************************************************

夏休み期間は、事務局一斉休業期間を除き(8/13(水)~8/15(金)は閉室)、

平日は毎日開室しています。ドリンクサービスも実施中。コーヒー

************************************************************************************

 

こんにちは。

総合キャリア支援室です。かに座

 

夏休み中のブログは、恒例となりつつある「夏の特集」です。

今年は「内定者の体験談特集」にしました。

8/4~9/5の火曜と木曜の週2回発信していきますのでお楽しみに。

 

過去にはキャリアスタッフの働く気持ちなどを特集しています。

キャリア支援室のスタッフの人柄なども分かるかと思いますので、アーカイブをぜひご参照ください。

 

では、第六弾! 

最初から小売業界を目指していたYさん。

4年?男子(経営コミュニケーション学科)内定先:大手衣料品販売チェーン

 

きっかけは授業で見たある企業のビジネス戦略でしたビックリマーク

企業との出会いはどこにあるかわかりませんね。

自分の適性も考えて志望業界を決めたYさんの体験です。

 

以下、Yさんの声です矢印

-------------------------------------――

1いつごろどんなことから就職活動をスタートしましたか?

12月にスタートした時から、就活サイトでいろんな企業へエントリーすることからスタートしました。

大学で実施された就活関連の講座は、3年生の時から出席していました。

まずは就活に慣れようという気持ちで少しずつ始め、合説にも行きました。

大きな会場での合説では、こんなにたくさんの学生と一緒に就活するんだと圧倒されたことを覚えています。

 

2どんな職種を中心に受けてきましたか

基本的には小売業を中心に受けてきました。

アルバイトも接客なので人と関わる仕事をしたいと思っていました。

内定をもらった企業へのエントリーは、ゼミで観たビデオがきっかけです。

その企業に興味を持ったのでまずは受けてみようとエントリーしました。

 

3就活準備で心がけたことはなんですか?

企業のことを調べることはすごく意識しました。

 

4就職活動で印象に残っている選考はありますか

面接は何度やっても緊張しました。印象に残っているのはある企業の面接です。

面接で一度怒られたことがありました。集団面接で終わった後に、企業のことを何も知らないねって10分ぐらいみんな説教されて。

何も準備しないでぶっつけ本番で受けていたのでそれがダメだと思い知らされました。その後本命の企業の面接があり、しっかり企業のことを調べていきました。

 

5就職活動を始める前と後で感じたギャップはなんですか?思っていることと違うと感じたことをお聞かせください

企業の選考は難しくてなかなか進めないものだと思っていましたが、意外と順調に進んで行ったのであんまり苦労しなかったです。

業界が合っていたのかもしれません。

 

6就活前の3年生に伝えたいこと、アドバイスをお願いします。

第一印象はしっかりしていこう!と思っていました。

小売業なのでそのあたりが評価されたのかもしれません。

第一印象は大切だと思います。

-------------------------------------――

以上です。

 

最初から小売業を見ていたYさん。

明るい表情や清潔感のある身だしなみが好評を得られるポイントだったといいます。

そして一番大事なのはその企業を知ること。

大切にしたいことをきちんと認識して選考にのぞめると結果もついてくるのですね。

  

内定した方のリアルな声です。

ぜひ参考にしてくださいねビックリマークビックリマーク

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ