【3年生】SPI3特別講座を実施しました

こんにちは。

総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

 

11/9(土)、3年生向けのSPI3特別講座を行いました。

 

 

 

講座では、就活でもっともメジャーな筆記試験、「SPI3」の非言語問題を中心に、

解説が行われました。

 

問題はどれも、中学校で習った数学や、それを応用した形のものばかり???

しかし、最近触れていないと、「え?何だったっけ?本あせる」となりますよね???



しかも、筆記試験は時間が勝負。

問題パターンに慣れていないと、それだけで戸惑ってしまいます。

これを知っているだけで、考える時間を随分と短縮することが出来ますビックリマーク

 

 

先生も、

今すぐできなくていい、

こんな問題、昔やったなと思い出すこと

とおっしゃっていました。

 

ここで思い出したのをキッカケに、

あとは自分で復習あるのみビックリマークです。

  

 

       <みんな真剣です!>

 

【参加した学生のアンケートより(一部)】

?とてもなつかしかった問題が多かった。割合のところで、テキストで勉強してたやり方と違う部分があって、頭がごちゃごちゃしちゃたところがあった。やはり難しい??。家で復習して完璧にしたいです。

?分かりやすく教えてもらい、理解できました。

?とても就職活動に役立つと思いました。時間をしっかり計って問題を解いたので、本番のSPIを解くときには時間がないことが改めて分かった。順列と確率がやはり苦手なのだとわかった。

?もっと頑張らないといけない。不安と焦りでいっぱい。

?SPIが不安だったけれど、とても分かりやすくて、自分でもできる自信がつきました。 朝とっても早かったけれど、講座に出て本当に良かったです。来週もお願いします。 4コマ、あっという間でした。

?「確率」や「順列」といった問題では、数検を受けた時にだいぶ苦戦していたので、以前より理解が深まったと思います。 「推論」では、表までのまとめ方から考えていく問題が慣れるまで大変でした。

?ひさしぶりだったので、随分と忘れていたことが思い出せた。 組み合わせが苦手だと思った。

?1つ1つゆっくり分かりやすい説明で、よく理解できた。 昔はしっかり学んでいたので、しっかりと勉強して就活に備えようと思いました。

?SPI、難しいなと思いました。今から勉強しておかないと、まずいなと思いました。 ひとりで勉強して、理解できるのかが不安です。

?難しかったけど、分かりやすい説明だった。

 

 

次回は明日、11/16(土)に行いますビックリマーク

----------------------------------------

 

大学では、PCでできる筆記試験対策ツールも提供しています。

また、お勧めの筆記試験対策本も総合キャリア支援室に設置して

いつでも見られるようにしています。

 

12月に入ったら、いよいよ会社の説明会が始まりますアップ

いまできることは、今のうちにやっておきましょうビックリマーク

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ