【3年生】就活実践講座「ES?履歴書対策(2)」を実施しました

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス



11/20(水)5限、11/21(木)2限?5限で

就活実践講座の「ES?履歴書対策(2)」を実施しましたアップ



就活スタートも目前になったので、

あらためて

12月までにやるべきこと、

12月からやるべきこと、

大きな活動の流れについてもお話しています。

 

 

12月1日は、企業の採用情報が解禁される日です。

その日が近づいてきたことを感じるのか、
みな、真剣に話を聞く姿が印象的でした。

3年生の講座への取組み姿勢も、

少しずつ変化してきているのだと感じます合格



講座では、わかりやすい文章の書き方をお伝えしました。

 

エントリーシートは限られたスペースでいろんなことを質問されます。
200文字ぐらいで自分を表現するためには、
相手に伝わりやすい文章にすることが一番です。



最初に結論

 ↓

次にその結論に至る理由

 ↓

そして具体的なエピソード

 ↓

最後にまとめ



この型を覚えて欲しいと思います。



これは話すときも同じひらめき電球

1分程度で質問に答えるためには、

最初に何を伝えたいのか?という「結論」を持ってくること。

聞く側の面接官もそのほうがわかりやすいのです。

何について話すのかがわかると、集中して聞いてくれますよニコニコ



エントリーシートでよく出題される質問にも答えてもらいました。

 

宝石緑10年後どんな自分になっていたいですか?

宝石緑志望動機(企業を想定して書いてみる)



その他、好きな質問を選んで自分なりに書いてみることにも挑戦!!

 

宝石ブルーあなたを色に例えると何色ですか?それはなぜですか?
宝石ブルーこれまでの人生で最大の壁は何でしたか?
宝石ブルー学生と社会人の違いは何だと思いますか?
宝石ブルーリーダーになった経験とその経験から得たことは何ですか? 等

 

前回の講座よりも、文章量が書けている人が多くいましたキラキラ
少し慣れてきたのかもしれませんね!




◆参加者の声◆

3年女子
 ESの書き方が分かった!企業からの質問にも様々な種類があることが分かったので、それに対策していくことが大切だと思った。

 

3年男子
 今回は文章を書くことができました!書けるとスッキリします!

 

3年女子
 文章を書くことはとても楽しかったです。これでいいのかな???と

 思いながら書き進めていたので「よくかけているね」と言ってもらえてほっとしました。

 

3年男子
 キャリアの人の話を聞いていると、就活の不安が少し解消されます。




就職は、早い者勝ちではありません。
自分が卒業後に働く居場所を見つけること

内定はゴールではなくスタートなんです走る人

 

自分らしさを見つけ、

自分らしさを伝えながら、
自分らしい就活をしましょう。

 

総合キャリア支援室は、皆さんの就活を全力で応援しますビックリマーク




◎今後の予定

☆マイナビ講座&内定者体験報告会(クラス合同)
日時:11/28(木)5限
教室:1-211
内容:マイナビからサイトの使い方をご説明しに来校いただきます。

   しっかり学びましょう!また、 4年生の体験報告会の2回目では、

   直前だからこそ聞きたいことをたくさん聞いてみましょう!



☆就活マナー?スーツ着こなし講座(クラス別)

日時:12/4(水)5限 1-206
    12/5(木)2限 1-206
    12/5(木)5限 1-211

内容:スーツ販売店の方から、リクルートスーツの着こなしについて

   具体的なアドバイスをもらいます。また、就活で注意したいマナーについて

   基本的なことをお伝えしていきます。

※スーツ着用
まだリクルートスーツを用意できていない人は、持っているスーツでもOKですニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ