【4年生】10月スタート!

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン



もうすっかり秋ですねもみじ

今年の冬は寒くなる?なんて言われているので
今のうちから健康な体つくりをしておきましょう走る人



10月に入り「秋採用」の枠も増えてきました。
これから就職活動をスタートしても、求人はまだまだたくさんあります。
活動しているみなさんは、積極的に説明会などに参加しましょうね。



合同説明会のメリットは、何と言ってもたくさんの企業と出会えること。
就職活動は、自分の興味がある?ないに関わらず

とにかく「仕事を知る」ということがとても重要ひらめき電球

 

頭の中でグルグル考えるより、たくさんの企業の話を直接聞くことで、

初めてわかることもたくさんあります合格



そこで改めて、自分が何に興味があるのかを振り返ることもでき

自分はこういう仕事に興味があるんだな

こういうのが向いてるのかな」と

気づくこともたくさんあるんです。

 

まずはたくさんの情報を自分に与えてあげることも必要ですね。

同時に、どんなにお給料が良くても、どんなに勤務地が近くても
全く興味がわかないなって思う仕事も出てきます。


何だかわからないけど「受けたいと思わない」っていう会社です。

それは自分自身が「全く興味がない」ということかもしれません。

 

志望動機って、全く興味がないと何も出てこないんですダウン
少しでもあれば、それを膨らませて書くことは出来ますが、興味ゼロだとかなり難しい。



就職活動は、少しでも自分の好きなこと得意なこと興味があるもの考えて
企業選びをしていくことが重要ですアップ

 

まだまだ求人数はとても多いですが、全ての求人票を見ることは不可能。
自分は何が好きなのか、何をやりたいかを考えて、

絞り込んで探していくのが有効的です。



10月になり、まだ何をしていいのかわからない方は、

まずは自分の興味?関心ごとが何なのかを振り返ってみませんか!!



すでに活動中でも、思うように選考に進まないなって感じている方は、

少し方向性を変えてみてもいい時期かもしれないですね!

 

まだ10月。卒論もあって忙しいかもしれませんが、

限られている時間を有効に活用して就職活動をがんばってくださいニコニコ



活動の1つとして、前回もお知らせしましたが、

10月の就職面接会のお知らせです

 

10月の最初の1歩として、ぜひ参加してみませんか。



--------------------------------------------------------------------------------

宝石ブルー埼玉新卒応援ハローワーク主催 「就職面接会」宝石ブルー


宝石緑日程 : 10月9日(水)  13時~16時
宝石緑場所 : 大宮ソニックシティ 地下展示場
宝石緑参加企業:80社以上
宝石緑職種:営業?事務?販売?企画など多数あり


URL
http://saitama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/event/event20130822-01.html

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

他にも、今後開催予定のものがあります。

情報は総合キャリア支援室でお知らせしています。

 

説明会に行っても何をしていいかわからない、という方も
ぜひ総合キャリア支援室に来てください。

 

どんな企業があるのか、自分がどの企業と話をするのがべストなのかを
一緒に考えましょう!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ