「就職活動模擬体験」を実施しました

こんにちは。

総合キャリア支援室 竹内ですとかげ

 

夏休み最終日の9月12日に、1日かけて「就職活動模擬体験」を実施しました。

 

12月から始まる就活(採用選考)の一連の流れとしては、だいたいこんな感じ??

アップ内定

アップ面接

アップグループディスカッション(GD)

アップ筆記試験

アップエントリーシート(ES)提出?書類選考

アップwebエントリー

 

webエントリーとESの提出(郵送)は7月に済ませています。

9月12日当日いよいよ、架空企業「淑徳ホールディングス㈱」に出向いて、選考試験に挑んでもらいました!

 

GD  最初は緊張からかおとなしめにスタート。徐々に盛り上がりをみせました。

 

 

面接 ぎこちなさもありましたが、一つ一つ丁寧に応えてくれて好印象でした。

 

 

最後の総括では、企業視点を踏まえそれぞれのポイントをお伝えしました。

 

参加者には学習シート(各選考の評価)に、各試験官からのアドバイス?コメントを入れて返却しました。

 

参加者の声を一部紹介します

宝石ブルー今日一日で大切なことをたくさん気付くことができました。
  勇気を出してこのプログラムを受けて本当によかったです。今日はボロボロでも、他の人たちよりも早く様々なことに気付けたので、この気持ちを忘れずに少しずつ準備していこうと思います。ありがとうございました。
宝石緑面接やりたくないなぁと思っていたのですが、面接をやって良かった!と思いました。求人票の秘密(読み解くコツ)も知れて、今日はいい一日でした。

宝石紫わからないことが沢山ありましたが、今日の経験によって学び、見直すことが出来ました。ありがとうございました。

 これからの就職活動に向けて頑張りたいと思います。

 

参加してくれた学生さん

一日お疲れ様でしたニコニコ

 

筆記試験からグループディスカッション、面接と緊張の連続だったと思いますが、一日を通して次第に背筋が伸びていく様子が見えて、とてもうれしかったです。

 

今日はあくまでも模擬体験。

本番の12月に向けて、実践講座も始まっています。

しっかり準備をして、納得のいく就職活動にしていきましょう!!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ