【3年生】就活マナー講座実施しました

こんにちは。
総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

かなり寒くなってきましたね。

気がつけばもうあっという間に12月。
「寒い、寒い雪DASH!」と言っているうちに、今年も終わってしまいそうです。

まずは「いま」何ができるかを一緒に考えていきましょう。

 

さて先日、3年生向けに「就活マナー講座」を実施しました。

 

 

 

まずはみなさん、就活で必要な「ビジネスマナー」と聞いて何が思い浮かびますか?

? あいさつ
? 敬語?言葉使い
? 電話のかけかた
? 身だしなみ?姿勢
? メール文章

などなど。
たくさん思いつくことはありますよね。

ビジネスマナーは大事?大切!!ということは、みなさんもう知ってると思います。
でも、自分のビジネスマナースキル」に自信はありますかはてなマーク

これから就職活動がスタートする中で、ビジネスマナーを身につけることは
本当に大切なことです。

現時点でも、友達や後輩と比較したら差があるだろうし
社会に出たらその差がもっと歴然にあらわれますDASH!
ビジネスマナーがどれくらいできているかは
「常識のある社会人」と評価される『はかり』てんびん座にもなるのです。

 

また、あいさつや話し方ばかりがビジネスマナーではありません?
目に見えないビジネスマナーもあります。

例えば
? 提出期日を守らない
? 時間に遅れる
? 忘れ物がある
? メモを取らないので何度も聞き返してくる
? 物を雑に扱う(書類が破けてたり折れていたり等)

などなど。

どんなに明るく元気にハキハキと挨拶をしても、遅刻時計や忘れ物あせるが多かったら
どんな印象になると思いますか?

企業の担当者は「社員」として迎え入れるかどうかの判断をしているので
だらしなさや、いい加減な部分が目に付くと印象は一気に悪くなりますダウン

 

「まだ学生だから??」という言い訳は、もう通用しませんビックリマーク
企業からは大学3年生?4年生で持っているであろうレベルの
ビジネスマナースキルを求められます。

 

そこでお知らせです?
12月にもまた「就活マナー講座」を2回開催します。

***************************************************

Aコース:11/28(水)4限 1-204  終了

Bコース:12/13(木)4限 1-202

Cコース:12/13(木)5限 1-211

※ 場所が違うので間違えないようにしてください。

※ 内容は同じです。いずれかの時間帯にお申し込み下さい。

 * * * * *  * * * * *  * * * * *

【申し込み方法】

在学生ポータルサイト
→「求人検索ナビ」ログイン
→「行事?面談予約」(画面左下)
→「支援行事の参加予約」

* * * * *  * * * * *  * * * * *

***************************************************

 

マナーに関して
「知らない???汗

「どうしよう???汗

「わからない???汗と思っていると
行動が控えめになったり、消極的になったり、前に進みづらくなります。
自分に自信がつけば、行動にももっと違いが出てくるのです!!

 

ビジネスマナーは社会人になれば必ず必要なので、この機会にぜひ覚えていきましょうアップ
12月13日(木)の4限か5限、お待ちしておりますニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ