内定はゴール?

こんにちは!
とうとう明日が最後の勤務となってしまった、総合キャリア支援室の渋谷です!クローバー



4月から今日までの3ヶ月間、総合キャリア支援室でお仕事をしてきましたが、
ここ最近で一番、時間の経つ早さに驚いています!叫び
4年生は卒業まであと9ヶ月ですが、実質大学に来るのはもう6ヶ月くらいのはず。
後期に入ると授業がない人は「あと何回!」と数えるだけかもしれませんね。
ぜひ、時間を大切に過ごしてほしいものです。時計



さて、皆さんは、「これだけは人生あるうちにやっておきたい!」という事はありますか?
いきなりの大きな質問で、「え?」という方もいるかと思います。
ちなみに私は、 “海外旅行(最低10ヶ国)とイチゴ農家いちごを必ずやりたいと思っています!グッド!



海外旅行をするにあたって、私は語学に困ることなく各地を堪能したいと思っています。
そのためには、外国語を使った仕事や、日本以外の空気に日頃から触れていたいと思ったのです。
単純な理由ですが、自己実現のために、それらを少しでも日頃から身近な存在として
感じることが出来る場所に居る必要があると就職活動中に考えていました。



今、必死に内定という名のゴールを目指して走っている就活生走る人
見えないゴールに向かって、日々、一喜一憂の連続だと思います。
私自身、内定獲得に向かってこの時期奮闘していました。
自分がどうしたいのかわからなくなったり、苦しくて苦しくて仕方ないこと、たくさんありますよねしょぼん


でも、“たくさん考えて、たくさん挑戦すること”で、
“自分の価値観や可能性を見出していくことが出来る”と思います。
そして、次のステップに進むとき少しでも自分の可能性が広がるような場所が、
“私たち若者のスタート地点”になったらいいですよね。



だからこそ、今頑張って、もがき苦しんで、自分と向き合うことが大切なのだと思います!!



皆さんも私も、これから“新しい世界”へ飛び出していきます。
その世界にはきっと、たくさんの試練や“思わぬハプニング”も待ち受けているはず爆弾



でも失敗したって、全然問題ないと思います!
だってそれが、私たちの“最後に残された道ではない”から。
まだ、駆け出したばかりです。
もしかしたら、“人生のスタート地点を探しているのが就職活動”なのかもしれません。
例え失敗してしまったとしても、いくらだって、修正が利くはずです。
“人生のゴールはまだまだ先”なのです!アップ



私は就職活動中こんなことを考えていたら、内定というゴールが
ちっぽけなものに思えて少し楽になりました。。。ニコニコ



苦しいときこそ、素直な気持ちを外に出してください。
総合キャリア支援室の皆さんは、いつだって待ってくれていますよ音譜
皆さまの来室、お待ちしています!



最後になりますが、3ヶ月間ありがとうございました!!
これからも総合キャリア支援室のブログを読んでくださいねラブラブ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ