「履歴書に書ける自己PRがない!」と言う前に

 

 

こんにちは。
総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

今回は、履歴書やエントリーシートで必ず書くことになる
「自己PR」についてお話しますひらめき電球

普段の生活で、「自分をPRする」ことってなかなかないですよね。


就職活動中の4年生も
「何もしてないから、何を書いていいのかわからない!叫び」という
学生さんがたくさんいらっしゃいます。

でも、本当に何もしてないのでしょうかはてなマーク



部活やゼミやアルバイト。
ずっと続けているスポーツや文化祭、インターンシップで経験したこと??などなど。
本当に何でもいいんですよニコニコ



履歴書やエントリーシートには
「とてもすばらしいことを書かなくてはいけないんだ!」という
思い込みはないですかはてなマーク


「こんな内容じゃ履歴書には書けないですよね??しょぼん
そんな声もたまに聞きます。



でもそんなことは全くありません!!
自分が
「頑張った!」「力を入れて取り組んだ!」そう思える出来事があれば
何を書いてもいい
んです。



それでもどうしても、何も出てこない時もありますよね。。



現在の4年生でも
「バイトもしてない?サークルも入ってない?ボランティアもしてない?勉強もしてない
スポーツもしてない?友達も少ない。だから自分は何も書くことがありません」と
総合キャリア支援室に相談に来た、男子学生がいました。



彼はそこからキャリア支援室に何度も通って、毎回キャリアカウンセラーと一緒に自己分析を行いました。
彼はとても真剣に今までの自分を振り返り、自分の性格?好きなこと?苦手なことなどの自己分析を行いたくさん書き出して、考えました。



その結果、今では履歴書もエントリーシートもすべて埋めつくせるぐらいの
内容が書けるようになりました!!
そして、応募した企業にも書類が通過し、面接にもどんどん進んでいる状態です合格



総合キャリア支援室では、このような履歴書添削のサポートも行っています。
履歴書やエントリーシートで手が止まってしまったら
すぐに総合キャリア支援室に来てくださいねニコニコ



みなさんのすばらしい「自己PR」の作成を
全力でサポートしますグッド!アップ

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ