新社会人のキモチ

こんにちは!
総合キャリア支援室の渋谷ですクローバー


新学期が始まってから、あっという間に1ヶ月が経ちましたね!DASH!



4月から新社会人として働いている私の友人たちも、
この1ヶ月を様々な思いで乗り越えてきたようです!!
働きはじめた今、どんなことを感じているのでしょうかはてなマーク
4月から既に働いている先輩4人のお話をまとめてみましたメモ




Q.お仕事はどうはてなマーク


Aさん:覚えることが山ほどある叫び汗
     先輩の教えてくれるスピードについていけないダウンダウン
    毎日、予習復習しているあせる
    思っていた以上に仕事が出来ない自分がいるしょぼん
   今までアルバイトやいろいろな活動をしてきて、
    こんなにも出来ないということに悩むことはなかった…。
    その分、今は辛い。山場だと思う!!


Bさん:3週間の研修が終わって、始まったばかりの店舗勤務。
     まだまだ出来ることが少ない分、アルバイトのように感じるひらめき電球
   
Cさん:研修中、飛び込みのアンケート調査をやったビックリマーク
100件近く回ることも…DASH!
     配属先も決まり、これから引越しの準備…ガーン


Dさん:出来ないことが多い分、先輩のフォローもなかなか難しい…ダウンダウン
     でも、仕事を教えて下さる先輩のためにも、出来ることは
少しずつでも確実に出来るようにがんばってるアップアップ


渋谷:ほうほう…目
    それぞれみんな、こんな思いを感じているんだねひらめき電球
    出来ることが少ない分、虚しさを感じることもあるよねショック!
    でも、出来ることをさらに確実に出来るようにがんばっているんだね!!
    



Q.では、実際に社会人になってみどうはてなマーク


Aさん:サービス業のため連休がない!ガーン
もっと学生中に長期の旅行に行っておけばよかった!
     まだまだ慣れない分、余裕が持てず、
    自分の自由な時間も仕事のことを考えてしまうしょぼん


Bさん:店舗での販売だから、一日中立ちっぱなし…
    腰にくる~!叫び


Cさん:やはりお客様がいる限り甘えは一切きかない。
     責任が問われるビックリマーク


渋谷:みんなこの1ヶ月は余裕がなく、
   とにかく仕事を「覚える!やる!」という感じなんだねひらめき電球
   その中でも、自分の出来ることを見つけてがんばろうとする姿勢キラキラは、
    きっと職場の人は見ていると思うよ!
    私も9月からはみんなのようにヒーヒー言いながらも頑張りたいな!目


 

この話を聞いて、「社会人になりたくない~!」と思うかもしれませんガーン
ですが、この4人から見えてきた仕事への姿勢は、
決してネガティブなものではありませんでした!!



求められることは多いし、レベルも高いけれど…


「今は必死にやるしかない!!
「これを乗り越えれば先が見える!!
「とにかく、やってみよう!!

 

と自分を奮い立たせてがんばっている友人たち。
そんな姿に、私もがんばろう!アップとかきたてられましたニコニコ



現在、就職活動をしている学生の皆さん。
社会人ってきっと、思った以上に大変なのかもしれませんダウンダウン
今まで生きてきた中で、1番大きな山かもしれません叫び



それでも懸命に頑張れるのは、なぜなのでしょうはてなマークはてなマーク
次回は、そんなキラキラ先輩たちの頑張りの源キラキラについて、共有したいと思いますニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ