身だしなみ???足元もチェック!

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

3年生はそろそろリクルートスーツが板についてきた頃でしょうかはてなマーク

普段の洋服とは違い、スーツを着ているとちょっと大人なイメージですよね。

きっと気持ちも引き締まると思いますアップ

せっかくのリクルートスーツ。 素敵に着こなして欲しいと思います。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

今日、スクールバスでスーツ姿の男子学生と一緒になりました。 ピシッ!と決まってる合格アップ

。。。と思ったら。。。

席に座っている足元! 靴下が!ショート丈でしかも黄色のツートンカラー叫びダウン ズボンの裾から足も見えてしまっていますショック!汗

あ~、、、今日は説明会なのだろうか? 面接だったら、かなりかっこ悪いですあせる 足元から足首とショート丈のカラフルな靴下が見えてるなんて叫び叫び

きっとご本人は 「見えないところだからイイヤニコニコ」 って思っているのだと思います。

でも人って、自分が思っている以上に細かなところに注目しているものです。 就活の場面だったらなおさらです。

こんなところにもぜひ気を配ってください↓

●ここは注意!意外に見られているポイントビックリマーク

 

1足元は大丈夫?  靴は汚れていない?   ⇒足元の汚れは目に付きます。さっと拭いてキレイに保ちましょう!

 靴下(男子)は?   ⇒黒かグレー?紺などのハイソックスで足が見えないようにしてくださいね。

 ストッキング(女子)は?   ⇒伝線してしまっていないかチェック!いつもバッグに替えを用意しましょう!

2手元は大丈夫?  手はきれい?   ⇒手に汚れが残っているなんてありませんか?

 爪は?   ⇒爪はきちんと切ってありますか?爪の先まできれいに保てていますか?   女子のネイルはもし塗るなら透明か薄いピンクに。長いのはNGです。

3シャツは大丈夫?  ⇒襟元や袖など、スーツから出ているところは目に入ります。   アイロンはかかっていますか?   しわになっていると、やっぱりちょっとがっかりします。

  大人からすれば、、、

  「第一志望だときちんとしてくるだろうなぁ~」

  という予想をしています。

 

  それがアイロンがかかってないことで、、、   「あ、うちは気合が入っていないのかなぁ~」   と思ってしまいます。

  アイロンをかける、形状記憶シャツを買うなど、工夫してみてください。

 

* * * * * * * * * * * *

 

見えるところだけちゃんとしていてもNG爆弾です。 見えないところへの心配りもぜひお願いしますビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ