面接官の視点を知る

こんにちは。 総合キャリア支援室の諸岡ですひこにゃん②

2月10日、就活実践力セミナーを実施しましたビックリマーク

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

就活マナー、グループディスカッション、グループ面接をテーマにした体験型のセミナーです合格

3クラスあり、それぞれ別々の講師が担当しています。

別のクラスの様子はこちら

http://ameblo.jp/mizuhodai-career/entry-11138083054.html

どのクラスも軸になるテーマは一緒なのですが、それぞれにちょっとずつ違った方法で実施しました。

私のクラスのグループ面接レッスンでは、

普段経験することのない面接官の立場も経験していただきました。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

面接官の視点を実際に経験してみると、普段感じることの出来なかったことが見えてきたようですねひらめき電球

「話の内容よりも、目線とか表情、自信を持って言えているかなど、そちらのほうが気になりました。」 と言っていた学生さんもいらっしゃいましたよ。

セミナーの中でも触れましたが、 相手が自分に対して持つ印象は??? 宝石赤話の内容 7% 宝石緑声の口調?速さ?大きさなどの聴覚情報 38% 宝石ブルー見た目?表情といった視覚情報 55% で左右される傾向があるのだそうです。

(メラビアンの法則)

志望動機や自己PRの話の中身ももちろん大切ですが、 書類選考通過後のグループ面接?個人面接では、 挨拶などのマナーはもちろん、 目線、表情、声の大きさ、話す速さ、なども重視されます。

暗記した履歴書の内容をただ棒読みしてしまうだけでは、 せっかく書類選考を通過した内容のものであっても、 面接でよい印象をあたえるのは難しいですよ。

面接の練習は、事前にしっかりと行うようにいたしましょうビックリマーク

面接練習は、総合キャリア支援室でも行えます合格 ここで練習して内定が取れるようになった先輩たちも多いです!

自分ひとりでの練習ももちろん大切ですが、 それ以上に、面接での自分を客観的に評価してもらい、 それを踏まえて練習を重ねたほうが、 面接官により好感度を与えられるスタイルでのぞめるアップと思います。

今回のセミナーでは、面接官役の学生さんに、 「良かった点」「気をつけた方がいい点」のコメントシートを記入してもらい、 受験生役の学生さんに渡していただきました。

このコメントシートは、自分を客観的に知る良い資料になりますので、 これからの面接にも役立ててもらいたいなと思います合格

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ 今回のセミナーは3限連続で、長時間にもかかわらず、 皆さんが一生懸命に参加されている姿に心を打たれましたキラキラ

引き続きこちらも一生懸命サポートしていきたいと思いますニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ