【4年生】ドリームマッチライブ 参加しました!

こんにちは。

総合キャリア支援室 権田です。

10月1日(土)、東京ビッグサイトにて、

4年生向けの面談?選考一体型合同企業説明会 ドリームマッチライブ  が行われました!

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

埼玉みずほ台キャンパスからは、貸切バスを利用して参加しましたビックリマーク

眠い目をこすりつつ?、皆さん朝早い時間に集まってくれました。

行きのバスの中では、面接会の回り方をレクチャー。

壁の花にならない!

メモを取る!

笑顔をキープ!挨拶しっかり!

など、面接会でのよくある失敗パターンにならないように、

NG行動OK行動の内容を皆さんで確認しましたメモ

会場に到着すると、受付からすでに学生が多数並んでいます。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

そして人気企業の前には、立ち見の輪が広がっていました。

説明の声も聞こえないほどあせる

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

面談の後に受けられる選考を受けたくても、

一度に6人までの予約はずっと先まで埋まっていたりして、なかなか大変です。

人は多いし、聞きたい企業の話は聞けない、受けたかった選考も受けられないかも???

思わずめげそうになる要素はたくさんありました。

でも、帰らずに少しでもチャンスを見つけよう、としている学生もいました合格

回る予定だったところは人気が集中していて難しい。

だったら、

空いている企業、

理系積極採用だけど目的の職種を募集している企業など、

ご縁や可能性がありそうだと思う企業に足を伸ばしていました。

帰ろう、やめよう、と思ったらいつでもやめられる。

やめるか、やめないか。

そこでする一つ一つの選択が、

自分の結果につながっていくんですね。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

選考希望者が多いため今日は選考をせず、

まずは後日履歴書を送ってください、

というケースになった企業もあったようです。

私が直接話した数人の学生は、「送ります!!」と話していました。

体は疲れながらも、笑顔で終了時間ぎりぎりまで面談や選考に挑む学生も。

彼らのやる気や努力がいつか綺麗な花カラフルなお花?となって咲くように、

最後まで応援していく総合キャリア支援室ですビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ