新卒?正社員?orフリーター?

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

あまり就活に熱心じゃない人に限って、

「正社員じゃないと、なんでダメなんですか?」DASH!

という質問をします。

本当に何度も聞かれているので、私のほうも答え方がパターン化してきました汗 この質問をもらうと答えているのが以下の3つ。

比較的、納得感があると好評なので(笑)ご紹介します。

1つめは、「新人賞」王冠1

 新卒って新人賞王冠1みたいなもの。  新人賞は、新人で入った1年目にしかもらえません。  就活では、新卒で会社に入社することが「新人賞」王冠1になるよね。  せっかく権利があるんだったら、放棄するのももったいないじゃない?  もらいに行こうよ!

2つめは、「できないことが当たり前」OK

 新卒ということは、これまでアルバイト以外の仕事は  ほとんど経験していないのが前提。  ということは、なにも仕事はできなくて当たり前ってこと。

 中途採用だと、即戦力が求められるから  何もできなければ採用はしてもらえないよ。

 

 企業は、

 何も仕事ができない新卒を採用してグッド!  しかもちゃんと育ててくれてチョキ  さらにお給料をくれる¥

 って言ってるんだから  こんな素敵な話、やらないともったいないじゃない?

3つめは、「やれることが増えていくよ」チョキ

 アルバイトやパートは、ある決まった仕事をして時給いくら、という契約。  それ以外の仕事はしなくてもいいけど、その仕事が無くなったらそれで終了叫びというお約束。

 さらに、時給はなかなか上がらないし、がんばってもボーナスはなし。

 

 でも正社員は、

 企業の中でいろんなことを教えてもらうし、  いろんな仕事の機会も与えられる合格  

 規模によってはローテーションって言って、定期的に部署を異動できることもある。  やれることが増えて成長もしていけるし、いろんな知識を得て、  その中で自分の適性を考えることもできるよねラブラブ

 

 経営状況がよければ、業績によって昇給も賞与(ボーナス)¥もある。  保険や年金等、福利厚生もある。

 立場も保障されている。  

 どっちがいいと思う?

 どうですか?

 正社員とアルバイトの違い、感じられますか?

アルバイトも正社員も働くことに変わりはないけど、 任される仕事の範囲も、期待されることも違ってきます。

新卒で正社員になれるのは、まさに「今」ですよね。 一緒に『新人賞』王冠1を目指しませんか?ニコニコ

夏休みも総合キャリア支援室は開いています。 (但し8/15~19はお休みです)

まだまだ「新人賞」王冠1は間に合います。

総合キャリア支援室でお待ちしています。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ